ご無沙汰しておりますー。
最近、本当に(ブログ)にもう戻らないんじゃないか、とまで
思ってました。
というのも、本当に忙しかったから。
忙しい、といっても、メンタル的な忙しさと物理的な忙しさがあると思うんだけど
私の場合両方でした。
先日、はっと自分の弱点に気づいた事がありました。
人間関係の些細なごたごたで、突然会社に来なくなった社員の
家族との話し合いの場でした。
その社員と家族の「主張と要求」を最大限却下し、
会社のいう通りにさせる。  これが私の社長としての使命でした。
いつもこういった話し合いの上で、「今日の私の使命(要するにテーマね)」は
頭の中でぽんっと浮かんでくるのですが、そこにいきつくまでの
戦略が練られていない。だから、短時間でポイントを押さえ、相手を納得させる、黙らせる。
そんな技術が、ない。 どうすればいいかわかんない。 それが私の弱点。
何より、対立するもの同士の話し合いになると、いろんな感情が飛び交って
それを収拾し、まとめあげ、最終的に自分の意見に納得させる、
というのが本当に難しい。
ドラマの見すぎだろうと言われるかもしれないけど、
こういう話し合いの時に、おっとりとした口調で相手を黙らせ、反発心を最小限にし、
最終的に自分の意見を通せる社長は、実際にいるのだ(自分で体験済み)。
私はその技術(っていういい方いいのかわからないけど)が欲しい!とその時、心から思った。
話し方教室もしかりだけど、あたしはやはり、それはその人の人間性に帰する部分が
多くを占めると思う。(頭のよさもね)
ところが。
悩んでいる時に、事情を知っている友人がメールをくれた。
「いるんだよね。自分の義務は果たさないくせに、そうやって権利ばっかり主張するヤツ」
と言ってくれた時に、 ぱっと頭の中の電球が光った。
そうだ。こういう話し合いでは、そいつの主張していい「権利」 と
そいつが会社で果たさなければならない、「義務」 と
Others(その他の愚痴など)
引き出しをわけて話し合いをすれば、いいんだ!!
頭の回転の遅いあたしはいまさらながらに気づいた(ありがとうREN。)
もちろん、これに気づいたからすぐにスムーズな話し合いができるとは
思って居ないけど、
気づいただけでも、いいじゃん!!とポジティブ思考なあたしは
自分の体制を立てなおし、 そいつの説得を試みてる社員達にも
早速それを伝えた。
飛び交う色々な情報をその場で、ぽんぽん引き出しにしまっていきながら
話をすること。
私がこの数日間で得たスキル?です。
また一つレベルアップした気がするぞぉー。(ドラクエファンなので、あのファンファーレが鳴り響く)