お久し振りです。 
先日、弊社では、専門講師を呼んで災害対策講習会を開きました。
災害時には、災害対策本部の設置し、各社員たちは弊社オリジナルの
マニュアルに載っている各班に分かれます。
・緊急対策班 
・顧客管理班
・防災警備班
・情報収集連絡班
地震以外にも、テロや自然災害時などにもこれらは活用されます。
私は極度の心配性で、いつか社内でこういった講習会および
社内オリジナルマニュアルの作成を行いたいと思っていて、
夢がついに実現しました。
しかし、こういったものを会社側が用意しても、自分達の班の役割や、
その中での自分の役割、会社復興に対してモチベーションなど社員達が
持たなければ意味がありません。
そこで、私は考えましたっ。
それぞれの班に自分達のマニュアルを作成させる事です!
かといって、「作れ」だけでは、どう動いたらいいのかわからない?
面倒くさい?などいろいろあると思うので、一つ一つの項目に雛形をつくり、
書き込むだけの形にしてあげ、さらにはこれは何日まで、と一つ一つ余裕がありすぎて、
「忙しかったから」なんていいわけのできないぐらいの提出期限を設け、班長に渡しました。
以外とすんなり今日まで提出されているので、私の作戦は当たったようです(#`▽´)y-゚゚゚
地震時のマニュアルはお勧めします。 連絡網とかそういうレベルではなく、
有事での顧客管理、情報収集、会社の防衛等、社員全員で会社の復興・社員の家族、
顧客の管理に力を入れなければなりません。
次に私達が取り組んだのは・・・ 
長くなっちゃったので次のブログで!