うちは会社の規模として20台の営業車を抱える環境の会社です。


前からバイオディーゼル燃料(以下BDF)にはとても興味があったのだけれど

テレビで眺める程度。

自分から情報を集めようとも思いませんでした。



それがこの間ふとその会社の広告が目にとまり

今日営業の方に詳しく話を聞きました。


私が心配してたのはそのBDF製造機がいくらぐらいするのか。

製造したあと出る残渣の処理はどうなるのか。

どれだけの人的労力がいるのか。


ということ。



製造機はピンきりで350万えんからウン千万円のものまで。

リースも可能とのこと。

製造時に出る残渣は液体せっけんにも堆肥にもできるとのこと。

人的労力は10分おきに1時間ぐらい人でが必要とのことでした。



前から障害者施設の所長さんに知り合いがいたので早速この話を

彼に持ってきました。

うちの会社では人数を投入できないので

廃油回収や製造までを施設の方にお願いできないかという話。


今の不景気もあってそこでも歓迎するべき話ということで

とりあえず製造にかかるランニングコストやマーケット調査(廃油引き取り場所や販売先)の

調査を始めることにしました。


廃油回収は業者さんの話によると

現在は産廃処理費としてお金を払って廃油を処理してもらっている

ところが多いのでそれを1Lたとえば1円でも買取するというのであれば

全くの問題はないとのことだったので少々楽観しているのですが・・・・・


あとはうちの会社で使う使用燃料が確保でき、赤にならなければ

そこの施設でBDFを販売してもらってもかまわないと思っています。



さぁこのお話どう転ぶのやら。

ちょっと楽しみです♪



ちなみに排気ガスはてんぷらくさくなるらしい(笑)