営業車事故が立て続けに3件もありました。
もうびっくり。
1件は人身でこちら側の不注意でバイクの女性の手に怪我を負わせてしまい、
あとの2件は物損でした。
今まで無事故無違反を誇ってきた会社だけにショック。。。。
交通関連のセミナーに出席した取締役がいいました。
・小さい事故が続くとあとで大きな事故に繋がる
・車を大事にしている社員は運転も安全運転が多い
それぞれの部署ミーティングで上司からそのようなことも含め注意喚起したんだけど
みんなまじめに聞いてるのかなあ・・・・
今回、事故のほかにも気になった点がありました。
それは社員によって報告の仕方に温度差があること。
ちゃんとした会社のマニュアルにのっとって、事故の対応が出来た社員。
警察や会社に連絡する前に私に直に報告に来た社員。
事故報告を伝えただけで申し訳ありませんが出てこない社員。
なんなんだ?久しぶりにむっときてしまいました。
あたしはあんまり社員に怒ることはないのだけれど
報告だけして「以上です」といって出て行こうとした社員にはさすがに切れました。
「普通報告のあとに一言あるもんじゃないの?」
その社員は聞けば事務所の女の子にも無礼な態度を取って怒らせたみたいなのですが
「車お客さんちにぶつけちゃった。あとの連絡よろしくね」
とおちゃらけて言ったみたい。
多分その社員の性格上、自分の過失を隠そうとしてわざとそうなったみたいなんだけど
やっていいことと悪いことがある。
社会人としてそれぐらいもわからないやつがうちの会社にいたのか、とがっかりきました。
会社全体を見渡すと、普通常識がある子とない子がいる。
これは言わなくても当然知ってるだろうってこともこういう場面になると
ここまで言わなきゃわからないの?!と唖然とするような場面にもなったりして・・・
あえて会社マニュアルに「これ載せちゃう?」っていう恥ずかしいレベルの
一文を載せることになったこともある。
一般常識の温度差って育った環境とかなのかなあ。
前務めた会社の教育もあるのかなあ。